Civil 3D で Dynamo の サンプルを動かしてみた

Civil 3D で、以下の Dynamo のサンプル を動かしてみました。

Civil3D_AddAnnotationAlongAlignment.dyn。外部ファイルの測点に基づき、線形に沿って注釈を追加します。

Dynamo for Autodesk Civil 3D に記載

動かしてみる

まずは、Civil 3D で、
C:\ProgramData\Autodesk\C3D 2021\Dynamo\samples\Data\Civil 3D\AddAnnotationAlongAlignment.dwg
を開きます。

2021だと、 Dynamo for Autodesk Civil 3D に載ってる場所にあるんだけど、2020は
C:\ProgramData\Autodesk\C3D 2020\Dynamo\Samples\en-US\Case 06
に、dwgもdynもcsvもありました。

で、[管理]タブ-[ビジュアル プログラミング]パネル-[Dynamo]から、Dynamoを起動してみる。

で、dynファイルを開く。
C:\ProgramData\Autodesk\C3D 2021\Dynamo\samples\ja-JP\Civil 3D\Civil3D_AddAnnotationAlongAlignment.dyn

あとは[実行]ボタンを押すだけ。

おお、csvのデータから、平面線形に沿って橋と文字がかかれてる。

・・・ってなるはずだったのよ。本当は。

動かないじゃないか

最初、私は Civil 3D 2021 で、
C:\ProgramData\Autodesk\C3D 2020\Dynamo\Samples\en-US\Case 06
の、2020 のデータを試しちゃったんです。ネットで検索してあまり何も考えず・・・。

そしたら!文字がかかれてない!

おいおい、サンプルのくせにどういうこっちゃ !
(本当は、違うバージョンのデータを使ってる私が悪いです)

修正してみる

ということで、意地になって動かしてみる。
ちなみに、Dynamoは初めて起動したぐらいの超初心者なので、何が悪いのか、勘に頼って探すしかない。

おかしいのは、文字が作成されてないということ。
Dynamoをよく見ると、文字の所だけライトグレーなのだ。
これは、どう考えてもおかしい。

[BlockReference.Create]は成功してる。成功すると、きっとダークグレー(第六感)。
カーソルを当ててみると、値が出てきた。

じゃ、[Text.Create]は?

「Function」ってどういうこっちゃ。まあ、成功してないのはわかる。
で、 [BlockReference.Create] をよく観察してみると。

[Document.ModelSpace]の[Block]が [BlockReference.Create] の[block]につながってる。
で、[Text.Create]の[block]は

どこにもつながってないじゃないかー!!!

しかも、よくみると、[Document.ModelSpace]の[block]から[VerticalMode]につながってる。[horizontalMode]もあるから、水平垂直の何かだと思うのだけど、カーソル当てると[string]って出てくるから、[block]ちゃう。絶対ちゃう。

ということで、直してあげる。クリックしてつなぐところを変更するだけ。

でも、まだライトグレー。またもや[BlockReference.Create]を参考に、[Code Block]から[Text.Create]の[layer]につなぐと

やったよ!ダークグレーになったよ!うれしい!
ってことで実行すると、警告が表示されました・・・

[horizotalMode]のせいらしい。

“0”はお気に召さないと?既定値が”Left”だから、”Right”とかそんな感じなのだろうけど、とりあえず既定値あるなら。つなぐの消して、実行してみる。

実行できたー!文字の場所が?だけど、きっとこれが[horizontalMode]と[verticalMode]。とりあえずできたのがうれしい。

ということで、「間違い探しを第六感のみで行う」という、あまり参考にならないお話でした。
しかも、バージョン間違えなきゃこんなことは起こらないです。

けど、勉強にはなりました。エラー修正って、練習にはとてもよいかも。

最新情報をチェックしよう!