Civil3Dの合成縦断をレイアウト縦断に変更する

縦断ってタイプがあるの知ってました?(私はこれを調べるまで知らなかった)色々あるんですけど、合成縦断が厄介者でしかなかった。

 
Qestion
LandXMLに出力すると、合成縦断がなくなっちゃうんだけど・・・
 
Qestion
InfraWorksでCivil3DのDWGを使うと、合成縦断がなくなっちゃうんだけど・・・

詳しくは「[縦断データ]タブ([縦断プロパティ]ダイアログ ボックス)」 に載ってます。

で、問題になったが、合成縦断。これをLandXMLに出力すると無視され、InfraWorksに持ってくと無視され。

 
Qestion
どういうこっちゃ!どうにかならんのか!?
 
Answer
あー、それねー、レイアウト縦断に変更すればOK

ということで、合成縦断をレイアウト縦断に変更する手順の紹介です。文章だとわかりにくい所もあったので、動画にしました。おおまかには、以下の操作です。

  1. 合成縦断を[動的]から[静的]に変更
  2. 空のレイアウト縦断を作成
  3. 合成縦断を空のレイアウト縦断にコピー

最新情報をチェックしよう!