自作のLISP関数(サブルーチン)の紹介です。
内容
ブロック属性の名称とブロックの図形名から図形名を返します。
使用方法
(y_zokusei_tag [文字列] [図形名])
例:
(y_zokusei_tag "NO" (car (entsel)))
戻り値
[エンティティデータ]例:
((-1 . <図形名: 22c53092580>) (0 . "ATTRIB") (330 . <図形名: 22c53092560>) (5 . "2A8") (100 . "AcDbEntity") (67 . 0) (410 . "Model") (8 . "0") (100 . "AcDbText") (10 2067.18 1780.06 0.0) (40 . 2.5) (1 . "205") (50 . 0.0) (41 . 1.0) (51 . 0.0) (7 . "Standard") (71 . 0) (72 . 0) (11 0.0 0.0 0.0) (210 0.0 0.0 1.0) (100 . "AcDbAttribute") (280 . 0) (2 . "NO") (70 . 0) (73 . 0) (74 . 0) (280 . 1))
ソースコード
(defun y_zokusei_tag(
TAG
E_NAME
/
E_DATA
)
(while E_NAME
(setq E_DATA (entget (setq E_NAME (entnext E_NAME))))
(if (= (strcase TAG) (strcase (y_dxfdata 2 E_DATA)))
(setq E_NAME nil)
)
)
E_DATA
)
y_dxfdataはこちらを参照してください。