AutoCAD 2021 から、「図面履歴」という機能ができました。Dropbox、OneDrive、Box上の図面のバージョンを表示して、図面比較などを行うことができます。
私はメインで Dropbox を使用しています。その中のファイルを開くと、画面右下に吹き出しが出てきて、サインインしてくれ~って言われます。
吹き出し消しちゃったよ!って場合は、「図面履歴(DWGHISTORY)」コマンドを実行すると、ログイン画面にアクセスできます。
で、ログインした結果
おふ・・・
私が契約してるのは、Dropboxの個人向けプラン「Plus」になります。Dropbox Business でないとダメみたいですね・・・。
ということで、OneDrive の中のファイルを開いて挑戦。こちらは「Office 365 ProPlus」で契約してます。同様に吹き出しからログインしようとすると、アカウントの選択画面がでてきます。
無事ログインでき、バージョン履歴が出てきました。
うむ、当たり前ですが、バージョン履歴同じです。
できるのは比較で、バージョンを戻すとかは無理みたいです。
で、ログインしたのはいいけど、ログアウトは?と探しましたが、どこにも見当たらず・・・。とりあえず、「設定を既定にリセット」でログアウトはできましたが、全部戻る(笑)
これ以降は自己責任で。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Autodesk\AutoCAD\R24.0\ACAD-4101:411\WebServices\Providers
の「OneDrive・・・」を消したら、ログアウトできました。
Boxはフリーのアカウントしか持ってないので、挑戦してません。
Google Drive はどうしてダメですかね。ビジネスだと GSuite になると思うのですが、マイドライブと共有ドライブがあるから、その辺やっかいなのかな~、と、想像してみました。