Trelloをメモ帳として使ってみた

ネットで見つけた記事を保存しておきたいとき、何を使ってますか?私はこれまで、以下のようにしてました。

  • 後で役に立つかも → Evernote
  • 後で読もう → todoist

何年もこの運用をしていたのですが、以下のような問題が。

  • 後で役に立つかも → 保存したこと忘れてて、結局インターネットで検索してる
  • 後で読もう → 後で読もうと思ったときには、整理ができてなくてぐちゃぐちゃ、どれ読みたいのかわからない

どっちもツールではなく、私が悪いんですけどね(笑)

で、Trelloをちょっと使ってみた所、「こりゃ見やすい!」ってことで、この何週間か愛用するようになりました。特に、「後で読もう」がめちゃめちゃ便利に!

以下のようなリストがあります。

  • かなり気になる(お仕事に係ること全般)
  • Autodesk(オートデスク製品など)
  • BIM/CIMニュース(BIM/CIM や i-Constructionなど)
  • 後で勉強(技術情報 チュートリアルなど)
  • Blog(ブログネタ)
  • WEB(WEBサーバーの設定やWordpressなど)
  • ちょっと気になる(日常生活や遊び)

付箋みたいに表示されていると、後で読む気になれる(笑)そして、読んだものについては「読んだ」ラベルをつけてます。

しかし!Trelloは付箋みたいな表示だけがよいのではないです。

とあるカードを表示してます。Chromeの拡張機能「Add to Trello」を使ってWEBページを追加しました。

  1. 元ネタのURLが記載されている
  2. 追加した日付をカスタムフィールドに入れる(Trelloの自動化ツールであるButlerを使ってます)
  3. 記入にmarkdownが使える。

で、最初は「後で勉強」のリストに入ってたのですが、読んで検証とかしたので、「blog」のリストに移動して、ブログネタとして使う、という感じです。この移動もドラッグ&ドロップなので、めっちゃ簡単!!!

まだカードの数も少ないので軽いのかもしれませんが、しばらくこれで運用するつもりです。

最新情報をチェックしよう!